日々雑談~1981~

某白バイ隊員「怪しい車がいたんで停車させてみたら、美人を助手席に乗せた刑事に“お前、友達いないだろ”と上から目線で言われた。なぜだ」
 仮面ライダードライブの最終回というか、最終シリーズの盛り上がりっぷり、ハンパなかったですね。そして真の最終回こと、ゴーストの事件をもってしてドライブは終了。しっかし映画からずっとゴースト、新ライダーと言うより一種の怪異だろコレ。ある意味、仮面ライダーの原点でもある“都市伝説”に最も近いのかもしれん。

 モバマスのガチャに中々に突っ込んだ管理者が、死んだ目で「やっぱり、グラブルのガチャっていいよね……」言ってた件。まあなあ、同じ3000円の10連ガチャでも、アイドルマスター シンデレラガールズは最高レアリティなSRの10%チケットなところ、グランブルーファンタジーは最高レアのSSRが確定だったりや好きなSSRとの交換チケット付いてくるからな。中々出さないスタイルと、ある程度出すスタイル。プレイヤーの射幸心をどう煽るかって意味では、方向性は違えど目指すところは一緒やね。
 モバマスの場合は、もうSRも増えたことだし、古いSR中心でもいいからSR確定ガチャやってもいいと思うんだがなあ……一応今もやってるけど、毎回確定は一種類の特定SRだしな。好きなアイドルのSRを手に入れるハードルは、今でも結構高い。この辺、グラブルのSSR交換は、有料とはいえ、好きなキャラ1枚、選んだ上で手に入るしなあ。キャラに惹かれてゲームを始める人間が多い昨今、こいつぁデカいぜ!
 ただ、モバマスは……もう完全に中々出さないスタイルとして完成しているから、運営としては特に手を入れる必要がないんですよね。一応アニメの新規層向けの企画はありますが、ちひろさんの財布の紐は今でも固く。
 まあ、やり過ぎなければいいんじゃないかな? とりあえず、もう十回ぐらい引けば出るかもしれないぜ!(管理者向けコメント