日々雑談~1980~

 なんか今日一日で、日に焼けた気がする……。出来れば、遊びで焼けたいもんだなあ。シャツのところで、くっきりと差ができておる。
 真夏には負けるものの、中々の秋晴れだった今日。久々の暑さ、おそらく最後の暑さということで、蚊と暴走族が復活! いやいや、ブンブンうるせえだの出現時期が被ってるだので、昔から結構一緒くたにされているけどさ、なんで今日ピンポイントで復活してるんだよ、暴走族……まさか、蚊が出た! 走るぜ!と、蚊の出現を招集のタイミングにしてるんじゃあるまいな。

 半年前まで選挙事務所だったアパートの一室が、今日通りかかったら別の店に。そこに居た議員というか元議員のホームページを確認したら、事務所の住所はそこのままになっているので、こりゃあホームページを更新するだけの体力もなくなったか。ツイッターも去年からずっとつぶやいていないみたいだしなあ。
 俺が学生の頃から、ずっとそこに事務所を構えて勝てない候補をやっていたものの、政権交代や新党設立などの政変の影響で当選。念願の議員になって、事務所がある階全てを借り切る勢いをみせたものの、かなりゲスいことをやらかして地元から総スカン、そして政変に翻弄され権威権力も弱小化して、落選。借りてたスペースも徐々に手放していき、落選後は元の木阿弥に。そして気づけば事務所のシャッターがずっと閉まっているようになり、そして今日――
 勝てない候補のままだったら、事務所をなくすところまではいかなかったんだろうな。勝てない期間の方が、勝ってから現在より長かったし。本人の資質が問題だったんだろうけど、結果的に人事塞翁が馬や盛者必衰を目の当たりにした気がするぜ。