日々雑談~1977~

 後のタイミングで、もうちっと腰を据えてやりたいのですが、一先ずここ最近のデッドプールラッシュについてのお話をアップしてみました。えーと、今のところ出ているデッドプールの邦訳は、限定販売を除けば8冊ぐらい? これからの予定も合わせれば、10冊越えは確実。いやー、ようやく来たね! ここから映画まで上手く繋げば、思いもよらぬ爆発が起こるかもしれないし、起こらないかもしれないし。まあチビチビと、出来る範囲で応援していきますか。

 いかんな。色々バタバタしていると、ここに書くことが無い……。そうですね、最近出た作品だと、エロゲーですがランス03はガハハ! グッドだ!な作品かと。26年前の作品を同じ会社がリメイクという、中々に選ばれし作品。違う制作会社によるリメイクは、世の中、結構あるんだけどね!
 ちょっと触れただけですが、今のキャラ造形的に「これはないだろー」という部分を修正しつつ、時系列的には後となる作品から、数多くのキャラや小ネタを追加。ちょうど前作にして時系列としては最新作なランス9の記憶も新しいのが、良い状況。両作ともに、キーキャラクターなのは北の大国ヘルマン王位継承者であるパットンなのですが、03はホント鬱屈したクズで、色々あっての9は吹っ切れた快男児と、怖ろしい成長を遂げてますからねえ。なお、比べて目を細めるのはパットンで、比べて乾いた笑いが出るのは、僕らのへっぽこ忍者な、かなみちゃん。この娘、03の時点で9の自分を見たら自決しかねないし、9の自分が03の頃の自分を見たら2~3日失踪しかねないよ!
 時を経てのリメイク作やなんでもありなファンタジー世界の教科書にしても良い作品ですね。元々、26年前の時点で、非情さと泥臭さがあるファンタジー世界ながら戦車出てましたしねえ。後には、高射砲なんかも。03には、ニコニコ動画やpixiv的な物も出張ってきますし。そのわりに、世界観にあわねえ!とか思わせないのが肝。カッチリと設定するのもいいけど、こういうなんでもありな緩さもまた、広大な作中世界にゃあ大事です。