日々雑談~1913~

 明日は魔法少女Fの更新できそう+明後日土曜開催と珍しいパターンでの開催なので、今日のうちにご報告を。
 6月20日(土曜日)ハイライフプラザいたばしにて開催の秋月律子 オンリーイベント Delight to Ritsuko 5にサークル肉雑炊として参加します。スペースナンバーは律03。ただハイライフプラザは小さめな会場なので、来ればひと目で分かるかと。
 新刊はコピー本の律子メイン本「Witch Girl!」(頒布価格100円)。ちょっとだけ修正したモバマス眼鏡アイドル応援本「be with glasses!」(無料頒布)も持っていきます。ディスクウォーズ本やアメコミカタツキ:ウォードックスのような新しめの既刊も若干数。アイマス系イベントなので、本当にごく少数ですが。
 当日、ゆるゆると自スペースにおりますので、興味のある方は是非。駅からの近さに、小さめな会場ならではのゆるい空気と、結構初めての同人イベントにも向いてるんじゃないかと。実際自分も、ハイライフプラザいたばしのイベントが人生初の同人イベント一般参加でしたしねー。サークル参加は、少し先。いやあ、思えば遠くへ来たもんだ。

>昭和ライダーってカタログスペックがもの凄いですよね。平成はある程度現実に摺り合わせたのか昭和に比べると全体的な数値が大分低く感じます。パンチ力一つ取ってもその数字が現実にもたらす影響への理解が深まったって事でしょうかね。まあライダーのスペックって数字で計れないから格好良いとは思うんですが。数字だけで勝てるならショッカーライダーは1号に負けようが無いですし。でもRXは勘弁な。

 平成ライダーは例えばカブトの対ワームや、ブレイドの対アンデッドのように、スーツの性能よりも目的に特化している印象が。最強は難しいですが、全主人公ライダーで魔化魍狩らせたら響鬼がトップ、ドーパントを捕まえるのならダブルがトップと、専門分野にかけてはおそらく他の追従を許しません。どのライダーの専門分野でも肉薄できる可能性がある、カメンライド持ってるディケイドとディエンドはやっぱズルいなーw

>だから何、ちゅーわけでもないですがパンチ力と持ち上げられる重量はまた別枠かと。現実のヘビー級世界ランカーのパンチ力を計測するとおおよそ1t前後ですが、じゃあベンチプレスも凄いかというと精々100kgちょいだそうです。

 スーパー1のスペックのずるい所なんですが、例えばスーパーハンドの“300トンの力を秘めた、変身時に通常装備している銀の腕“では300トンの力が何だか言及されてしませんし、パワーハンドの“50トンの物体の落下を受け止め“は、静止した物体に換算したらどれだけの物か分からずと、本人にプラスになる設定の隙が結構多いんですよねー。
 あとはまあ、設定値無限のキック力&ジャンプ力の時点で、脚力も数値化出来ないよね?と言うのや、作中で「スーパー1のパンチは一万メガトン(100億トン)」との言及もあり。ここまでいくと、現実的な比率でもベンチプレスの数値はエラいことになるんじゃないかと……。
 つーか1万メガトンが出た話は、戦闘員が3万トンと謳われる重さの槍を軽々扱ってるので、やっぱコレ反則だな!w