日々雑談~11~

 サンクリの個人情報流出→サンクリ中止の流れを今日も取り上げてみる。
 実際、都心でサンクリレベルの規模のイベントは早々無い。例大祭やCOMIC1にコミトレが比肩するレベルのイベントだけれども、ジャンルの縛りや女性向けの傾向、開催回数などの条件でどうにもサンクリの後釜に据えるにはちょっとキツい気がする。あのイベントの良い点は、どんなジャンルの本でも受け付ける上に定期的に開催するという点にあったわけで。とりあえずサンクリに合わせればいいかな?ぐらいの考えで、本がある種気軽に作れたんですよ。
 問題放置もマズいけど、サンクリ自体が無くなるのも結構キツい。何かいい受け皿が今後できればいいんだけど。