日々雑談~1867~

 クロスアンジュのゲームネメシスを纏めて祭壇に捧げて祈ったら、集まる負のオーラでとてつもなく恐ろしい存在(byパルプンテ)を呼び出せるんじゃないかと、俺は信じている。
 ……クロスアンジュやりたさにVitaを買ってしまいそうで、マジ怖い。

 管理者と打ち合わせついでに、昨日の話題についての雑談。
(以下敬称略)

「本職声優以外で声当てるの上手かったなーとなると、ウルトラマンベリアルの宮迫博之?」

「アレは合ってたよなー。アベンジャーズでのホークアイもよかったし。ニック・フューリーの竹中直人も上手かったけど、竹中直人はちょっと竹中直人すぎるからな!」

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーでの、ロケットラクーンやった加藤浩次もいいよなー。実写でのラクーンの小汚さとスレた声が合ってて。役者だとムスカ(天空の城ラピュタ)の寺田農に、グレンラガンでアンチスパイラルやった上川隆也にロージェノムの池田成志?」

「上川隆也レベルで駄目だ言われたら、本職声優でも当てられる人、そうそういないぞ」

「まーそうだなあ、当時の記憶を今思い返してみても、抑揚は無いし、声で本人の顔がまず思い浮かんでくるしで、正直声優としては微妙なラインに居るとは思うんだけど……もしアルフのリメイクがあったとして、所ジョージ以外が声を当てたら反対運動起こすかもしれん」

「あー! 分かる、それは分かるわ!」

アルフ

 アルフにハワード・ザ・ダックにバズ・ライトイヤー、所ジョージの声は上手い下手というよりまずクセになる。そのキャラクターのイメージという草原を飄々と刈り込んで、いつの間にか邸宅建てて定住している感じ。