日々雑談~1822~

 自分の場合、最初はピンとこずとも使っている内にキャラにどんどん愛着が湧いてくるタイプなので、モバマスとか艦これとか刀剣乱舞とか、とかくキャラが多いゲームには向いてる嗜好なのかもしれないなあ……。センターなみくにゃんとか秘書艦陸奥は、モロにコレです。

 夏コミの申し込みがそろそろ締め切り。今回、アメコミ成分入れないTYPE-MOON同人誌やってみようかな……。去年の感触的に、TYPE-MOON×ゴリラはストレートに混ぜて行けると思うのよ! いやまあ、お前何処に行くんだって感じですけどね!?

 艦これのイベントに挑み始めましたが、まず今回「出撃制限なし」&「難易度の任意変更」、この二つが採用されているのが、かなりいい感じですね。艦娘の保有数も練度も装備も少ない新人提督でも、なんとかなる仕様。垂涎の的こと、新規参戦な艦娘を手に入れるだけなら、戦力が整っていても低難易度を選ぶことで目的達成しやすくなりますからね。実際、リアルが忙しくて根を詰めるほどの時間が取れないという状況も、あり得ますし。選択肢が増えたのは、良い事。
 この間口を広げる仕様は、今までの積み重ねの答えというのも有りますが、アニメの影響による新規参入層や引退からの復帰層の事を考えているというのもありそうですね。アニメやゲームやマンガ、二つ以上のメディアを股にかけている作品は、ホントこういう連携が大事ですよ。一人より二人、二人より三人!