日々雑談~1775~

 昨日の行列のできる法律相談所における天野浩成大暴れを見逃した管理者がヘコみ中。「なぜ俺は、あんな無駄な時間を……」ってスラムダンクの三井みたいな事言ってるけど、貴方その時間、俺と長崎ちゃんぽんリンガーハットで飯食ってましたよね!? なにこの人ヒドい!

 もう12月、今年も残り一ヶ月切ったのかよ……! 洒落になんねえなオイ!
 今年の流行語大賞も出た今、色々な所で“今年”を振り返る企画が行われる予感。良くあるのは映画や漫画のランキングなのですが、これ個人でやるとどうしてもブレるというか、1月に出た物よりもついこの間の11月に出た物の方が、どうしても鮮度で上に行きがちですしねえ。そもそも、去年末に出た物と今年の始めに出た物が、ごっちゃになっているというか。
 ランキングは、一年の初めから点数をつけておくようなきっちりさか、多くの人による投票がないと、難しいっすね。そもそも、作品に順位をつけるというのからして難しく。評価基準を個人的にするか相対的にするかでも難しいよ!
 でも例えば……個人的に今年最も滾った映画は、今年1月の獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦。まず初めて触れた戦隊であるジュウレンジャーと、特撮を再び見始めた時期のアバレンジャー、去年のゴーバスターズに(当時)現役のキョウリュウジャーとちょっと出演陣への思い入れが強すぎて、もうこれだけで、これだけで……なレベル。トッキュウジャーは初出だったので流石に思い入れは事前になかったけど、アイツら俺達の心ごと全部持ってったよな!
 アバレブラックやアバレキラーやドラゴンレンジャーも観たかったなーというのはありますが、出来る限りのことを枠の中に収めていることをひしひしと感じられるマニアックさと楽しさを感じたので、もうガッツポーズ以外、やれる事は無いですよ。今でも、三大恐竜戦隊VS悪の連合軍のクライマックスで流れる劇中歌KA・MI・TSU・KE(歌:串田アキラ)は定期的に作業用BGMにしてます。
 また何時か、出会える日を 信じてた、その眼差し!
 ……うーむ、今年の様々なメディアを思い出して振り返るというのは、やってみてもいいかもしれないし、出来ないことではない感じですね。