日々雑談~1742~
今週のキン肉マンにて、悪魔六騎士ザ・ニンジャVS完璧始祖カラスマンの一戦が決着。まだ読んでない人がいるかもしれないので、詳細勝敗を書くのは控えますが……この決着を予想しきった人は、おそらく居ないのでは。プロレス的決着というより、これは古きよき昭和忍者漫画的決着。つーか、ニンジャが一周ごとに勝利と敗北、フラグの旗揚げゲーム状態だったんで、勝敗の予想すら難しかったんですよ!w これは最終的に、新生キン肉マン史上、五指に入ってもおかしくない名勝負になりましたね。いやー堪能した!
ガンバライジングが、ドライブ参戦に伴い、バージョンアップ。ナイスドライブ1弾として、リスタート。触ってみると、随分とシステムに手が入ってますね。売りであるバーストチェンジのタイミングが必殺技前に入っていたり、必殺技を撃つライダーを任意で選択できたり。この仕様変更により、旧カードのスキルの価値が大きく変動しそうな感じ。なんか数枚、新システムの隙間を縫ってえらいことになっているカードがありそうな。
おそらくガンバライジングが新弾で目指したものは、演出面の強化。正確には、見て楽しめるゲームへの進化。今までは必殺技にボタン目押し要素があったため、せっかくの派手な演出も落ち着いて見れなかったのですが、今回全撤廃。くらった方の倒れ方が怪人じみて凝っている元祖ライダーキックも、次郎さん死んじゃう!?なリボルクラッシュ大爆発も、ゆっくり見れます。パンチやキックの応酬もスピーディーになってますし、このテンポアップはきっとよく観る為の工夫かと。これいいなー、必殺技が落ち着いて見れるというだけで、過去のライダーを手当たりしだいに使いたくなりますね。あと、次は昭和ライダーの高レアとか演出付き必殺技も追加しようぜ! 2号とかスーパー1とかストロンガーとかの、大技!