日々雑談~1555~

 なんかガンダムビルドファイターズで、アイアンリーガーやってた。来週は、SD猛レースもとい、サイバーフォーミュラーな大レースです。なんで年明け早々、フルスロットルよ!

 今日やっていた、フジのジェネレーション天国。バナナ(70代~50代)、キゥイ(40代、30代)、マンゴー(20代、10代)に世代を分け、それぞれの世代におけるテーマを語るこの番組、今日のスペシャルのテーマは特撮ヒーローでした。バナナで白馬童子や怪傑ハリマオのような、かなり古めのヒーローを取り上げつつ、マンゴーではアイアンマンやスパイダーマン、バットマンにスーパーマンと言った、アメコミヒーロー(近年の映画ヒーローとしてマンゴー扱い)を投入。結果、こういう番組にしては、あまり観たことが無いチョイスでした。同じ異星よりのヒーローとはいえ、遊星王子とスーパーマンが同時に出るって相当珍しい絵面ですよ。
 しかしまあ、最近色々権利関係が解消されたとはいえ、まさかダークナイトのバットマンの次に、バナナ世代として60年代ドラマバットマンが来るとは思わんかったなあ。東映版スパイダーマンは予測していたんだが……東映版スパイダーマンも、後のスーパー戦隊やメタルヒーローに大きく影響を与えている、日本特撮史上ターニングポイントと呼んでも良い作品です。ここで確立された巨大ロボや変身描写と言った様々な物が、後のスーパー戦隊やメタルヒーローの源流になってますし。当時のスタッフが、スパイダーマンという商材を必死で日本に馴化させようとした結果かと。そうでなきゃ、ここまで後に花開く要素に溢れてないですよ。
 少し視点を変えることで新鮮味を出した、なんとも変わった懐かしもの系の番組でした。ただ、来週のテーマは、モテる女。もう少し、今日キャッチした新規層を、引きつけられそうなテーマのほうがよかったのでは……。緩衝材を挟んでの、再来週にモテる女とか、ダメだったんかなあ。