日々雑談~1463~

 モバマスのツアー、おそらくこのまま突っ込んでもSR上条春菜確定!のラインには届かないので、僅かなチャンスを掴みつつ、自身に負担をかけないようラインコントロールをしていこう。覚悟! 俺には覚悟が足りなかった!
 まあぶっちゃけ、宝くじにでも当たれば覚悟なくともどうにかなるんですがね(台なし

 最近巷で話題になっている、ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル。自分のプレイした感じでは、作り込みのすごい部分もあれば、粗い部分もあるといった印象でしょうか。例えば、3部ポルナレフは縁深い5部のメンバー全員と特殊セリフがあるのに、2部ジョセフに対して承太郎や仗助やアブドゥルといった血族や親しい人に特殊セリフが無かったりと。
 キャンペーンモードは、プレイするのに「時間経過」という条件が必要なので、薄めのストーリーモードを補うには少し厳しく、全体的にボリューム不足。あと一つ、何かモードが有るか、またはやり込めるようなモードがあれば。凄く惜しいゲームです。8まで揃っていて、あと2つ何かあれば10になって評価が変わるような。DLCとして告知されている内容が全部最初から解禁されていれば、9まではイケルと思うのですが。
 クソゲー・オブ・ザ・イヤーにノミネートするほど悪くはないけど、レビューでオール10与える程完璧でもない。良くも悪くも、キャラゲーの枠内に収まってしまったゲームかと。このクオリティであのキャラを動かせる!というのは魅力的なのに、ホント惜しい。事前に立てられたハードルが高すぎた、売るための枠を広げ過ぎたのも不味かったんですかね。なんとも、難しいです。