日々雑談~1348~

 時折、思い出したかのようにサイボーグ009を読んでますが、009が持つ加速装置に、加速装置以外で対応する手段の幾つかが、フラッシュが持つ光速の速さへの対抗策に似通っているなと。時期や距離から見て、お互い0から手段を生み出したのは、ほぼ確実。優れたクリエイターの思考には、国境も何もない。COOL! 最高だ! 超COOLジャパンだよ、旦那!

>スーパーゴッズ、同じく読んだ一人です。モリソン先生は頭が可笑しいということを再認識したり、プラネットXのマグはモリソンそのものであることが改めて分かった気分です(w)。でもモリソンが言うように、確かに9.11で涙するドクター・ドームは何か違うってのは分かる気がする。

 自分も、ヴィランの涙には違和感を覚えた一人です。やりたいことや気持ちは理解できるんですが、結果悪役としての枠を狭めてしまうのではないのかなと。作中とはいえ、NY何度も壊滅させている連中に泣かれてもなあ……。

>アースワン買いました!バットマン弱ぇぇぇっ!中の人、ブルース・ウェインじゃなくてデイブ・リゼウスキだろ!常人、常人言われるバットマンですけど、チンピラ相手でも無双出来る人が常人なわけない、十分超人だよ!と思い知らされました・・・

 アースワンシリーズは、常人がヒーローになる過程、超人がヒーローになる過程を丁寧に書いていて、読みやすい面白さを実現してますね。アースワンのバットマンは身体能力的に弱めなものの、何度痛い目にあっても諦めない強さは、他のバットマンに何ら劣る物では無かったなと。続きも面白いので、続刊の邦訳刊行も期待しますが、はてさて。