日々雑談~1334~

 今日は日中、時間があったので、ちょっとした作業をしながら、WBC観てました。負けたのは残念でしたが、予選からここまでずっと波乱ばかりで、野球に疎い俺でも楽しめました。選手の皆様、お疲れ様でした。
 WBCの後は、流れるようにテレ東午後のロードショー「スネーク・フライト」へ。フライト中の旅客機で、何百匹もの毒蛇が暴れてさあ大変と、タイトル通り、イメージ通りのパニック物。B級にカテゴライズされる映画ですが、無駄に背伸びせずに、閉鎖空間の恐怖や蛇の脅威をエンタメあふれる視点で描写していて、好感触。
 勘違いされやすいですが、B級って貶し言葉じゃないですからね。自分は主に、エンタメ精神溢れた映画に使っています。この辺りの定義は、少し複雑ですが。
 映画全部が崇高でメッセージ性があってA級で、みんなアカデミー賞目指しててもしょうがないですし。A級やB級、多彩な方向性のものが集まってこその、映画業界ですよ。
 そしてテレ東公式を観て、実はスネーク・フライトが地上波初放送だったのに気づく。更には、今週木曜、モンスターハンターBBA(ババア)の異名を持つ、デンデラが! 真昼間に! 地上波で!w 出演者の顔ぶれはA級なのに、中身はB級どころか、もはやデンデラ級でいいんじゃねえの?と言いたくなるカオス極まりないあの映画が! よし。録画して、後悔すっか!