日々雑談~1236~

 モバゲーのマーベル・ウォー・オブ・ヒーローズにて、チーム“グレイト・レイクス・ディフェンダーズ”を立ちあげました。
 特に条件なしで、寄付は余裕があって気が向いた時にでもな、非常に緩いチームです。現実の都合優先。グレイトでレイクスな辺りからダメ臭既に漂ってますが、参加してやってもいいぜ!という方は、WEB拍手でもメールでも「ゲーム中の名前&現在のレベル」をお知らせいただければ、こちらから勧誘に伺いますので。逆に自力でチームを見つけて、参加希望を出していただいても大丈夫です。
 最も、何が何でもナンバー・ワン。必勝、激勝、大勝利!なガチさを目指す場合は、あまり向いてないチームではあります。システム上、無所属よりは所属の方が何かと得な場面もあるので、パニッシャーやブレイドのような基本一匹狼気質な方が、とりあえず籍を置くために使うというのもOKです。

 ソーシャルゲーがゲーム業界を侵食し尽くす。こんな話を耳にしますが、実際無理だと思うんですよねー。
 ぶっちゃけ、ソーシャルゲーって「このゲームで休日を潰す」のような遊び方が出来ませんし。あくまで、ちょっと一息つける状況や、移動中の一時などの、日常の微細な余暇にやるべきゲームです。だいたい、5分以下の時間で。そして携帯電話があれば誰でもプレイできる、敷居の低さは相まって長所です。
 なので、ソーシャルゲーと従来のゲーム、勢力図の推移はあると思いますが、最終的に踏み込めないラインはお互いにある筈。片方が肥大化しても、ラインから先の物は提供できず、そのうちまた均等になりますよ。
 てーか、普通にゲームやって、サブの立ち位置でモバゲーやるのが一番安定したゲームのやり方じゃないですかね。太く短くと細く長くの並行。今のところ自分は、そんな感じで両方やってます。細く長くがほぼ無課金なので、経済的な負担もないですし。