日々雑談~1134~

 ネタバレに気を使っている脇で、俺にとっちゃこんなんネタバレじゃねーよとばかりに、ガンガン話の本筋やら何やらを喋っている人を見ると、微妙な気分になる。ツイッターなんて、ほとんどみんなノーガード戦法なんだからさ。もう少し、手心を……。
 TVは放映後ならまあ常識的な範疇として、漫画や映画は、どれぐらいのタイミングでネタバレOKになるんだろうか。一応漫画(アメコミ含む)は、ツイッターで周りが話題にし始めてから、映画はだいたい一ヶ月をめどに考えてるけど、ここいら辺、どうなんだろう。早いのか、それとも慎重すぎるのか。

 夏コミに向けての作業中です。結構ガリガリと書いていたものの、序盤の結構根本的な部分で、どうしても気に喰わないところが出てきたので修正。結果、今出来ている分を、結構な量削ることになったけどしゃあない。歪んだまま進めると、絶対何処かで詰まるし、更に出来上がった後になんじゃこりゃあ!って感じになるからね。ネット掲載なら発表後の修正も可能だけど、印刷だとこうはいかない。
 実は、過去に発表したSSも、誤字脱字以外の所を修正したりしています。描写の強調や、台詞の追加とかね。