日々雑談~1114~

>シンデレラガールズのきらりを見て、雑談の986回を思い出しました(w)。バゼットもライダーも、きらりのファンになればいいと思う(w)。

 日々雑談の986というと……女性キャラの身長談義ですね。諸星きらりは最初183㎝だったものの、最近は185㎝に成長し、ついにワンダーウーマンに勝利。まだまだ伸びる可能性は大な諸星きらり。2メートルのシーハルクに勝てる日は果たして来るのか? にょわー!

 しかしモバマスのキャラクターはいいですね。アイドルの数を多く出さなければならないという条件下で、普通のゲームだったら企画段階でハネられそうなキャラを、ガンガン投下してくる。だいたい身長180の不思議キャラなんて、諸星きらりを見るまでは「そりゃ無理だろ」と思っていたものの。いざ蓋を開けてみると、モバマス屈指の人気キャラですよ。こういう「無い」と思っていた物の素晴らしさに気づかせてくれるのは、ありがたいことです。
 企画や提案の段階で、テンプレが求められやすい昨今。モバマスで目立ってたり流行ってたりするのが、テンプレ外の変わり種アイドルなのは、結構考えるべきことなんじゃないかと。ある程度売れることが保証されてるテンプレを重視するのは分かるんですが、その裏で挑戦的とも言えることをやって行かないと、いつかテンプレが磨耗した時、次が無いですよね。この辺りの枠内と枠外のバランスが、どのジャンルも近年枠内寄りな気がします。枠外には、未知のファン層がいたりもするんですけどね。
 難しいなあ、この問題は。不況のご時世、テンプレが愛されるのは当たり前。やる側の体力があってこその、挑戦。挑戦して前のめりに会社ごと倒れられても困る。だからこそ、モバマスの体力を保持した上での挑戦は、ホントに良いことですよ。まあ、この間問題になった、ガチャやら何やらがある以上、手放しで褒めるわけにゃあ、行かないですけど。