日々雑談~1104~

「最近ろくでもない事続きだったけど、ツイッターでゴリラの話しして何とか持ち直した」
「いいのか。それで」
 ずっと塞ぎこんでるよりは、おそらくきっと多分マシではある。

>スコット家の現状を友人に説明したら「ジャンプ10週打ち切り漫画のテコ入れ策はこうだ!なネタ漫画みたい」と言われました。30年以上の歴史を誇る世界で一番売れた人気漫画です・・・

 ついでに、嫁(不死鳥)と孫(未来の傭兵)と内縁の妻(一人ハレンチ学園)の話も付け加えておいてあげてください。
 アメコミ独特の物の一つとして、散々やらかした後の軌道修正というものがありましてですね。サイクさんはある意味、そんな独創さの徒花。
 軌道修正の分かりやすい例では、シビル・ウォー後のいろいろな展開。シビル・ウォーの後始末のせいで、キャップ&アイアンマン&ソーの三人を並び立たせるのに数年かかりましたし。そんな数年にもドラマがあったけど、スパイダーマンの場合はあまりにどん詰まりになりすぎて「魔法で全部なかったことに!」という話に。アレはアレで、残酷さがとんでもないけど。
 そんなスパイダーマンのなかったコトに!なエピソード『Spider-Man: One More Day』が夏の映画合わせで邦訳化されるので、興味がある人は読んでみるといいです。よく人の口端にあがる、鉄板ネタに触れるのもきっと悪くないこと。
 しかし映画の度に色々ヒーロー邦訳化してるけど……普通に短編集を邦訳するんじゃ駄目なのかな。長期シリーズの一部の邦訳より、キャッチーさとバランスで優れていると思うんだけんどよ。