日々雑談~1077~

>5月8日テレビ東京で「キャットウーマン」が放送しますね。

 俺、バットマン・リターンズが見たい……。ハル・ベリーのラジー賞授賞式での堂々とした振る舞いは歴史に残すべきだけど、作品自体は封印してしまいたい。エレクトラ辺りと一緒に。
 そういやDCvsMARVELの時、キャットウーマンはエレクトラと戦ってたけど、まさか後年、映画の出来で、甲乙ならぬ丙丁つけがたい戦いを演じるとは。
 やっぱ、厚化粧はねえよ、厚化粧は(ネタバレ)。

 イベントに区切りがついたので、今日は同人誌既刊や荷物の整理を。そしてまあ、お約束として、既刊を読み始めて、無駄な時間を浪費。本棚の整理や、廃品回収で週刊誌を纏めて出すときと同じ。どうにも、中身が気になってしまう。今回の場合、自分で書いた物の見直しなんですけどね。
 完成直後は完璧だ!と言い切れるものの、いざ時を置いて見てみると、ああすればよかったと言う意見が続々と脳内に。内容よりも、書式やページ構成や改行と言ったシステム的な問題の未熟さが目立つかなと。印刷所変えたり、ソフト変えたり、入稿の仕方変えたり。色々とあったなあ、ホント。
 昔に比べ今の本の作り方はだいぶ洗練されてきましたが、おそらくまだ、改良できるところはあるはず。昨日の反省点を忘れぬまま明日に向かえるよう、日々精進です。