日々雑談~944~

俺屍日記
 二代目当主、慈胤から繋がる家系7人全てが赤髪という、赤髪フェスタな状況に。もう一つの家系は、赤→青→緑と、途中で髪色が変わっているのだが。というか、変わる方が普通っぽい。慈胤、恐るべし。
 巌美斗(ガンビット)と名付けられた男性が、引退間際に奥義を思いつく。老衰まであと数ヶ月。果たして奥義伝承は間に合うのか。そして狂う、育成計画。奥義を思いついて嫌な顔されるなんて、コイツぐらいじゃなかろうか。

 偶然が程よく絡むゲームっていうのは、やっぱ面白いね。ただ、だからと言って偶然の要素があまりに大きいとイラっとするので、匙加減が難しいけど。全てが運で決まるマインド◯ーカーは、クソゲーの極みなわけで。
 例えば、オブリビオンで家を売ってくれるキャラが知らぬ所で転落死していた時はどうしようかと思ったし。アーカムアサイラムで爆破ジェルの罠に引っかかったチンピラが、高所から落下して空中で三回転した挙句に手すりに延髄ぶつけて前のめりに着地した時は、慌てて生体スキャンして生死を確認したし。
 俺屍もそうだけど、この偶然が生み出す面白さは、狙えないぶん、ハマった時の面白さにたまらない物が。
 ああ、とりあえず一応。チンピラ生きてましたよ? バットマンの不殺主義が、こんなピタゴラスイッチみたいな事故でおじゃんになったら、それはそれで大爆笑ですけど。