日々雑談~829~

 NHKBSでダークナイトを放映→だがウチは、BSを見れない→じゃあDVDで見ようか←今ココ
 ちょっとした、リアルタイム気分でダークナイト視聴中。ジョーカーがどうしても目立つけど、トゥーフェイスも立派な悪の華。トゥーフェイスの歪んだ半身を見た時は、CG技術の向上に感動したものよ。再現するには、特殊メイクしかないと思い込んでたもんなー。
 もし俺がゴッサムに生まれたら、「アメコミはワンパターンの勧善懲悪w」と言ってるような連中を監禁して、ウォッチメンとダークナイトをローテーションで見せるようなヴィランになりたい。

 日本におけるバットマンで、一番不運な悪役はベイン。アニメのエピソードが日本でカットされたり、Mrフリーズの逆襲であの体たらくだったりと、まあなんつーか不憫。バットマンを引退させるために用意された悪役だけ合って、強い!賢い!逞しい!の三拍子が揃った、理想的筋肉キャラなのに、その辺りが一切知られてないという。邦訳されたコミックスだと、確か……。

「フハハハハ! せっかく武器を手放しおって、キャプテンアメリカ! お前は自身の戦略的ミスを一生悔いて、病院のベッドで今後暮らすのだ。俺の背骨折りにはそれだけの威力が……あれ!? シールドが戻ってきグエッ!?」
「ベイン。貴様のミスはただ一つ。喋りすぎだ」

 他は覚えてないが、DCVSマーベルでは、キャップにこんな感じでボコられてました。なんだろうこの、賢いバカのやられざま。