日々雑談~5926~
再プレイ中の仁王2の一周目をクリア。初プレイ時は腕力一辺倒で斧を振り回す脳筋武者。自分でも忘れていた二人目はDLC追加枠の仕込棍&弁慶装備をベースにした陰陽術系重装武者。そして今回作った三人目はこれまでの重装路線を捨てて、機動力に振り切った軽装メインの忍者。最初は手数の忍者系武器こと手甲を使っていたものの、火力不足とリーチの短さがしんどかったので、もう一つの忍者系武器の鎖鎌を持つことに。リーチの鎖、火力の鎌の使い分けは面倒なものの、慣れでどうにかなるレベル。あと、人間限定なものの、相手を鎖で引き寄せて急角度ボディスラムでぶん投げる華厳落としがめっちゃ気持ちいい。
仁王2というか、仁王シリーズの特徴なんですが、刀や二刀流や斧に鎖鎌と武器によって大幅にモーションが違うのに加え、遠距離武器の弓に大筒に火縄銃、魔法ポジションの忍術に陰陽術と、選択たビルドによって大幅にファイトスタイルが変わるのがいいですね。シナリオ上のキャラを参考にするなら、とにかく爆弾をぶん投げる松永久秀スタイルや至近距離で火縄銃を使う雑賀孫一スタイルみたいなピーキーなのも十分にアリ。あと、火力の上段、バランスの中段、手数の下段と、三つの構えを切り替えられるのもポイントですね。オーソドックスな刀でも、一発にかける上段の示現流スタイルと、状態異常や属性で戦う下段の足狙いのスタイルみたいな無茶が出来ますし。なので戦闘スタイルの数に関しては、無限に近い域です。構えを常時使い分ける、混合型なんてのもあるしね!
ただ、個性の強さはアクの強さでもあり、たとえば斧に慣れた人間がいきなり手甲を渡されても十中八九使いこなせないですね。ランダムな武器を拾って戦うナイトレインみたいなゲームには、まず向いていないシステムです。その分、ビルドを変えるたびのやりがいはあるのですが。事実、ステータスを振り直すリセットアイテムの入手難易度はクソ低い上に、ビルドをセーブできるシステムもあるので、好きなように改造してくれ! やり直しもできるから!というのがゲームの方針なんでしょうね。
定期的にセールもやってる上に、仁王3の発売も決まったと、やるゲームがない時の穴埋めとしては本当にやりがいのあるいいゲームですわ。ちょっとやりがいありすぎるけどね!
2周目とダウンロードコンテンツ分の攻略、どうすっかなあ……。