日々雑談~5895~

 コミックマーケット104、2024年の夏コミ終了。参加された皆様、参加されなかった皆様、というか現時点で地球上で生きている人類の皆様方、お疲れ様でした。この酷暑じゃ、生きてるだけでお疲れさまですよ。俺は一日目だけの参加だったけど、二日目の日中はもっと暑かったからなあ。二日目の会場の中がどんな暑さだったのか、想像したくねえぜ……。

 今回、ちょっと自分は朝に外せない用事があり、売り子を当サークルの管理者に任せての午後入りとなりました。なんかもう、大抵の人が知らないし、俺自身もいつ言ったか忘れているくらいの話なんですが、実はウチのサークルもサイトも、書く人の俺と、雑務いろいろな管理者の二人体制でやってるんですよ。そんなこんなで、13時過ぎの会場入りになったのですが、複数の方が自分の不在時に挨拶に来てくださったようで、その節は誠に申し訳ありませんでした。この場を借りて、お詫び申し上げます。

 去年は土壇場で欠席、その前は出ても感染症対策による制限ありということで、数年ぶりの普通の夏コミ参加だったわけですが、なかなかしんどかったです。数年ぶりのブランクというのもあるのですが、ブランクの間に夏の気温がガツンと上がっていたのもあり、暑さ対策へのアップデートが間に合わなかった感じですね。幸い、コロナ禍のうちに食生活の改善や毎日の運動による肉体改造をおこなっていたので、加齢云々によるものはありませんでした。でももしかしたら、コロナ禍前の不健康な状態で今年のコミケに参加してたら、今頃意識不明で入院コースだったかもしれません。それぐらい、コロナ前の不健康さも、今年のコミケの暑さもヒドかった。

 用事を済ませてからの直行、うだるような暑さ、先月追突事故にあったことによる後遺症による不調で、到着後はほぼサークルから動けない状況に。なので今回、夏コミでアレを買った、ソレを買った、何を食べたみたいな思い出が無いんですよね。ここに書くことが無いと悩むくらいに無い。挨拶回りも最低限となり、本当に今回は申し訳なく、悔いが残る形となってしまいました。それにしてもここ最近のコミケは、どうにも買う側としての思い出がないですね。冬はサークル参加しつつ別日の一般参加、いっそ一般参加のみにして一回いろいろ滾らせるかなあ。

 とりあえずは、コミケを乗り切り、帰りに焼き肉で栄養補給して、次の日から日常に戻って「あ。コレ身体がもたねえわ」と一回ダウンして、また復活したのが現況です。いやー、焼肉食って無かったら、持たなかったかもしれない。コミケは文化的な肉体労働みたいなもので、ヘルシーやヴィーガンといった言葉が選手村の食堂ぐらいにあわない。エネルギッシュなもん食わないと肉体が維持できないので、理想や理屈は悪いけど二の次。「家に帰るまでが遠足」「家に帰るまでがコミケ」と言うけど、夏コミの場合は「家に帰って数日間様子を見て、身体の無事を確認するまでがコミケ」ですね。冬も寒さがしんどい時があるけど、夏ほどガッツリいろいろ削られることは無いからなあ。冬はじわじわです。

 そんなこんなで、こちらがコミケ終了の挨拶となります。次のイベント参加は不明ですが、現状、コミケにしか参加していない状況なので、他のイベントへの参加、通販などを含め、フォローの手段をいろいろ考えております。では最後に、皆様お疲れ様でした。それでは自分も、お盆という名の繁忙期に戻ります。あと数日、あと数日で落ち着くはず……!