日々雑談~5892~

 デッドプール&ウルヴァリンの番宣としても、江頭2:50のコンテンツと言うか伝説としても面白かったので勝ちです。世の中大抵のことは、笑ったら負けよ。

 それにしたって、ついにデッドプール&ウルヴァリンも明後日の水曜公開か。いやー今でも、現実感がねえよ。英語のツイートが「いよいよ金曜公開!」って言ってるのに、日本だと明後日だぜ? 最強、最速のデッドプールMAXだよ。

 なんで最速というか平日の水曜こと24日公開なんだろうって話ですが、水曜は割引やってる映画館が多い=平日でも来てくれる人が比較的多いってのが実情じゃないかと。それに、金曜公開だとライバルも多いですしね。もし金曜、26日公開だったら、ガンガンCMを流してる「もしも徳川家康が総理大臣になったら」や、同じヒーロー映画かつ毎週日曜朝を占拠してる「仮面ライダー THE SUMMER MOVIE 2024/仮面ライダーガッチャード&爆上戦隊ブンブンジャー」と戦うことになりますし。そしてこれからは、夏休み映画がバンバン出てくる時期。どうしたって、他の映画がライバルになる以上、上手く競合を避けつつ、スタートダッシュを決めようとするのは、悪い手ではないですな。各映画館でのスクリーン数も水~金の間なら確保しやすいですし。ただこれは、早く公開したぶん、調子が少しでも悪かったら金曜公開の映画より先に減らされるという諸刃の剣でもありますが。怖いなあ。

 でもそれを差っ引いても、デッドプール&ウルヴァリンのスクリーン数少なくない? って感じですが、まあぶっちゃけ今はMCUというか、アメコミ映画冬の時代ですからね。あまり興行収入みたいな数字にとらわれるのもどうかと思いますが、それにしたってこの儲けじゃ映画館側がたまったもんじゃねえわ……となる作品が連続しているのが現状。むしろ、DCのブルービートルのように劇場未公開となる作品もある中で、これだけのスクリーン数を確保できたのは期待されてる方じゃないかと。ここでかつての熱気を取り戻して、今後のアメコミ映画が魅力を万全に伝えられるだけの環境を作る。今後の中には、MCUの次回作となるキャプテン・アメリカだけでなく、余所のスーパーマンも入っていると言っても、決して過言ではないはず。なんか気がついたら、デッドプールにすっげえ重責がかかってません? が、頑張れ!

 この最近のアメコミ映画の不調もあってか、あんまりデッドプールの宣伝予算は潤沢って感じではないんですが、それでもバラエティ番組に乗り込んだり、最速公開という策を使ったり、過去の宣伝で使った巨大デッドプール涅槃像を再出動させたり、デッドプールとの相性が良さそうな1クールのレギュラーより1回の伝説のエガちゃんとコラボしたりと、宣伝班は考えた上でできることをやっているなあと。ブランドの信頼を取り戻すターンでは、こういう工夫と努力こそ活きるもんだと思います。

 いや本当にねえ、ここまで書いても、まだ明後日公開の実感が無いわ。これ以上はいろいろ耐えられんので、最速公開で観る覚悟は決めたぜ……!