日々雑談~5891~

 車に乗ってたら、追突事故をくらいました(報告)

 いや、ひっさびさの更新で夢も希望もない話なんですが、実際結構なおおごとなので、ここでご報告を。今は特にひどい症状はないものの、むち打ちみたいに後で来るタイプの怪我がある以上、場合によっては夏コミ欠席なんてのにもなりかねないので。

 事故内容としては、雨の日に渋滞気味の道を徐行していたら、後ろの車がアクセルを強く踏み込んでドーン!と来た。まあよくあるタイプの、よくあってほしくないけどよくあるタイプの事故ですね。特に雨の日は路面が濡れることでブレーキが効きにくく、さらに起こりやすいタイプの事故です。結果としては、車のリアバンバーとウインカーがぶっ壊れて、バックドアも歪んで開かない状態に。幸い、前の車を運転してた自分にも、突っ込んできたドライバーにも怪我はなく、お互いの車も自走可能と、最悪の事故にはなりませんでした。ただ、後ろの車がもう少し強くアクセルを踏んでいたら、それだけでもっと悲惨なことになっていたと思います。本当に事故というのは、すべてが紙一重で成り立っています。

 突っ込んできたのは高齢者、しかもテンパってたので、警察への通報やら何やらは全部こちらがおこないました。なんでぶつけられたのに俺がやらなきゃアカンのかってキレるよりも、さくさく進めた方が何もかも楽ですしね。それにまあ、事務的に色々やってたほうが、苛立ちみたいな感情を抑えられるので。おかげで、警察が来てもサクサクと説明しつつ、いやー大変でしたねーはははーと和やかなやり取りが出来ました。警察も軽く事態を見ているわけではなく、こちらの気を和らげるために、あえて和やかに務めていたといった感じですね。その証拠に、こっちの和やかな空気を見てこれは大丈夫だなとばかりに、いやーすいませんでしたーと加害者が話に入ってきた瞬間、いやアンタはそれじゃ困るんですよと、一気に顔が険しくなりましたし。そりゃそうだ。そして、ここできっちり警察がシメられなかったら、流石に俺がキレとるわ。

 事故処理を終えた後は、後ろがベコベコな車を運転して、一旦帰還。どうみてもイカれた速度の点滅になってたけど、ウインカーが動いて良かった。その後は、修理や保険屋に連絡しつつ、念の為病院に行ったりして、ドタバタしておりました。痛みはなかったものの、骨の異常は自分ではわからんですし、後に痛みが来たときに事故との因果関係を証明するのが難しくなるというのがあるので。レントゲンも撮りましたが、骨は無事でした。でもまあ、ぶつけられた瞬間、首や腰がしなるように突き出された感覚はありましたし、車を見た警察が「これは後で(痛みが)絶対来ますね」と言ってたので、おそらくその内、むち打ちやらなにやらになるんじゃないかと。嫌だなあ。ケンシロウに秘孔を突かれたモヒカンみたいな気分で、本当に嫌だなあ。

 というわけで、事故と現状に関してはこんな感じですね。内容的に10:0で向こうの過失となる事故だったので、手続自体は比較的ラクです。これが9:1だったりすると、こっちの保険屋と加害者側の保険屋、二つの保険屋とのやり取りが必要になるので。10:0の場合は、こっちの保険屋はノータッチで、向こうの保険屋がフルに働くこととなります。ここで、加害者が無保険なんて展開にならなくて、本当に良かったわ。無保険、ダメ、ゼッタイ。まだ何も終わってないどころか、始まっていない可能性もあるのですが、ひとまず今は無事です。いくら気をつけていても、むしろ雨なのでいつも以上に慎重で居たら、車に突っ込まれた。運転ってのは、理不尽なもんだ。