日々雑談~5876~

 というわけで、昨日新企画のルートイングランティア羽生SPA RESORTに泊まってきましたをアップしました。自分だったら何を重視するかを念頭に置きつつ書いてみましたが、これがほぼ始めての宿レポである以上、回数を重ねて自分なりのスタイルを見つけていくしかないですね。食事、部屋、サービスと個別に点数をつける形のほうがわかりやすいのかも知れないけど、これもさじ加減が難しいしなあ。一つ言えるのは、イマイチだなーって宿は紹介しないと思います。趣味でやってる以上、イマイチを書くのは、あまり楽しくないですからねえ。

 こういう企画をやるにあたって世間の旅事情やいろんなところの価格帯を改めて見たけど、都会や観光地の宿がずいぶんと高騰していてビックリ。コロナ禍からの復調、インバウンドの増加って理由はあるんだろうけど、それにしたって記憶の1.2倍はざらってのはなかなかの上がり方だなあ。俺もふらっと旅に出る派だけど、平日に無理やり出かけたり、インバウンド? なにそれ? な温泉街に向かったりと、今まで気づく機会がなかったというか。流石に大阪に泊まった時は外国人観光客もてんこ盛りだったけど、例えば群馬あたりだと、伊香保や草津にでも行かない限り見ないしなあ……。
 しかしこれだと、東京に用があるけど、埼玉や千葉に泊まるってのも普通にアリよね。東京で1万円のチェーン系ホテルが、埼玉なら7千円ぐらいで収まるってのも多々あったし。3千円の差は馬鹿にならないっていうか、長期宿泊だと割とシャレにならん誤差ですしねえ。一応、そろそろGW後のヒマ時期のはずなんだけど、ヒマ時期でこれじゃ、夏休みや夏コミ遠征組はどうなっちまうんだ?