日々雑談~5872~
ゴールデンウィークはソシャゲもいろいろイベントやってたなあ……の中で、たぶん現状トップクラスで引くか引かないかでみんな悩んでそうなのが、ウマ娘サポカガチャの忍者タイシン。
そもそも、サポカとしての性能が高いところに、ウマ娘の無料ガチャが80連だったってのも効いてると思うんですよ。ウマ娘の天井は200連なので、あと120連で天井に行ける計算。幸い、ウマ娘はわりと石配ってくれるタイプのソシャゲなので、120連分石を溜めておくのも、そんなに難しいことではないですし。まあ、ここで一枚だけでも手に入れておけば、今後完凸できる手段は複数ありますしね。
幸い自分の場合は2枚ほど(1凸)手に入れられたので、完凸を他人から借りた時の使用感も含め、実際どうなんやろかをさっくりと解説。他にもいろいろな方の意見が出ている状況でもあるので、微課金勢の意見の一つとして参考にしてもらえれば。意見はたくさんあると迷うけど、最終的にはたくさんあったほうが正確ですしね。
サポカミラ子? アレはほら、ミラ子の多分息でも止めて引っ込ませてる腹の鑑賞と、プールトレーニングを楽しむためのサポカだから……。そもそもスタミナサポは、サウンズオブアースが万能で優秀すぎてどうにも。
忍者タイシン雑感
トレーニング性能は現状賢さサポでトップクラスに優秀。現状最強候補の阪神マックイーンやメジロラモーヌと、ほぼ互角。完凸は当然クソ強いし、なんなら、1凸でもやっていけるぐらいの性能。所持スキルも脚質追込用のスキルが最善から最新までずらりと並んでおり、金スキルも新スキルの飛翔脚に中~長距離必須の迫る影と死角なし。脚質追込のウマ娘を育てるなら、ほぼ必須のサポカ。総合性能としては、かつての脚質追込のエースだったミスターシービーすら過去のサポカにするレベル。
弱点としては、追込必須なものの、あまりに追込必須なため、追込を育てる気がなければあまりいらないということ。トレーニング性能狙いも十分にありだが、その場合、トップクラスの練習性能とちょっとの汎用性を持つ阪神マックや中距離マイルに先行もできるメジロラモーヌの万能性と勝負することになる。あと、スキル特化型として見た場合、逃げの必須スキルの盤石ブルボンや長距離差し必須の無我夢中マンハッタンカフェと比べて、飛翔脚や迫る影の必要性は少し落ちる。というか、迫る影が必要な距離を走るウマ娘は、だいたい自前で迫る影を持っていたりする。
なお、育成ウマ娘に本人のサポカを使えない問題に関しては、通常衣裳タイシンが自前の迫る影持ちなので、そこまで問題化しないと思われる。迫る影未所持の新衣装のスチームパンクタイシンは、サポカヒシアマ姐さんから貰う手がある。通常衣裳タイシンの賢さサポは、中距離用ならラモーヌ、長距離用ならマンハッタンカフェで、おそらく事足りるはず。
個人的な結論としては、0枚だったらなんとか1枚引くまで頑張る、1凸以上は手持ちの石と要相談、余裕があるなら天井狙いもアリと言った所。ただ、来月には新シナリオがある=新シナリオ特化のサポカが出る可能性が高いのは、石の算段をつける上で考慮すべき。あと、追込ウマ娘の事情に関しては、来週のチャンミでドゥラメンテを走らせるなら忍者タイシンはまず必要。それと、現在未実装のウマ娘のうち、絶対エグい性能で来るオルフェーヴルは9割型追込で来そう。ジャングルポケットとウインバリアシオンも追込の可能性は高いし、新衣装シービー辺りも絶対エグいと、未来のことも考えておきたい。
まあ、居たほうがいいというか、居ないと後悔するタイプのサポカだとは思います。ええ。