日々雑談~5839~

 金曜ロードショーのグーニーズ、久々に見たけど、やっぱ面白かったなあ。同じ子どもたちの冒険譚かつ、ついこの間、金曜ロードショーでやったスタンド・バイ・ミーがしっとりとした思い出ならば、グーニーズはからっとしたワクワク。ゲームみたい、遊園地みたいと言われるけど、むしろグーニーズが以後のゲームや遊園地に影響を与える域なので、グーニーズっぽいという言い方のほうが正しいのかも知れない。こういうのがいいのか! こうすればよかったんだ! そう思わせるエネルギッシュさはやっぱあったよ。

 地上波ではご無沙汰で、ひと押しあれば見る作品。配信が勢いを増してる昨今、地上波向きの映画ってのはこういう路線なのかもしれんね。

 

 最強のバランの後がいかにも微妙なザムザって……そんな感想を目にして、ほっこりしつつ羨ましくなる土曜の朝。ザムザ戦を最後まで見る、ダイの大冒険を最終回まで見る。それぞれの段階で、感想が変わってくるのがザムザ戦。実際、まだ見てない人も多いと思うので、ぶっこむのは控えますが……戦いの内容やストーリー的な意味合いを総合して史上最高の前座試合ランキングを作るなら、五指にまず入ると思う。

 しかしまあ、精神面の未熟さがあるチウだけど、その未熟さが序盤のポップとはまったく違うのはやっぱ面白いね。チウは逃げないものの足りない、ポップは足りるものの逃げる。そりゃ未熟ってのも、簡単にカテゴライズ出来るもんじゃないしな。それはそれとして、チウがもう少し早い段階で加入していたら、ポップの成長も間に合わず、パーティーにかかるストレスがベタン級だったな。