日々雑談~5819~

 二年連続のコロナ禍でのゴールデンウィークになったけど、今年はどうも去年に比べて人が多いような気がする。店の駐車場は混んでるし、ところどころで渋滞は起こるし、下から覗く高速道路はノロノロと。我慢が難しくなってきたのか、外せない用事があるのか。人間色々事情がある以上、一概にダメとは言えんね……。コロナ禍で何が在ったのか、どうするべきだったのか。この分析が出来るのは、おそらく未来の話でしょう。

 人の動きがあるとなると、やはり厳しいのは道路事情。もうここ数日、他所の地方ナンバーとの他流試合状態だもんな。運転ルールは全国共通なものの、角を出るタイミングや路線変更の勢いのような、細々としたところは各地方で微妙に違うので。それに休日で浮かれてるドライバーや、初心者マーク脱却寸前で気が大きくなってる新人ドライバーが混ざりに混ざって、ゴールデンウィークはとにかくカオス。今日一日だけで、妙に幅を詰めてくる車や、ウインカーの出しっぱなしや、ハイスピードの停車と、ひっでえの多かったもんな。今深夜だけど、さっき外で、暴走車とパトカーがチェイスしてたよ。

 なんかこの、ゴールデンウィークの道路はマジでヤバい話、毎年してる気がするなあ。コロナもそうですが、収束に必要なのは個人個人の意志ですので、皆様、十分お気をつけください。この更新が最後の更新とならんよう、俺も気をつけんとな。