日々雑談~5794~

 うーむ。SMAPに嵐にTOKIOと来て、V6も解散か。キンプリにSexy ZoneにキスマイとまだまだSSR級のユニットはジャニーズにたくさんあるけど、世代間を越えた認知度という点では、SMAPやTOKIOはLR級だしな。ジャニーズは終わったってのは言い過ぎだけど、今後を考えなければいけないタイミングは来ているのではないかと。

 亡くなるまでは……だったのか、それとも亡くなったことで動き始めたのか。内部関係者ではないので詳細はわかりませんが、ジャニーさんが亡くなったことが変動のきっかけの何処かに入るのは間違いないでしょう。豊臣秀吉が亡くなった後の豊臣家の空気って、こんな感じだったのかしらね。

 創業者が居なくなったことで変革変動の例として思い出すのは馬場さんが亡くなった後の全日本プロレスだけど、最近の関係者インタビューを聞くと、もはや馬場さんの存在が最後の繋ぎになってた状況だったようだし。馬場さん当人ですら、自分が死んだら割れるってのをほぼ確定事項として予期していたようで。実際割ってしまったというか、本人ですら予想してなかったレベルで全日本からほぼすべて持っていってしまった三沢さんの存在も含め、たぶん全日本よりかはジャニーズの方が軟着陸出来る状況であり、実際なんとか収まってるなーと。こうやって比較すると、創業者の死去というトリガーの直前に脱退した新しい地図の三人が全日本サイドにはいなかったポジションなのよね。

 何事も順風満帆というのは難しいとわかりつつも、なるべく全員が満足できる未来へと歩を進めてほしいですね。こうなると、KinKi Kidsの今後も気になると言うか。キンキは分かれるって感じがしないけど、同じことを他のユニットにも感じてたからなあ……。