日々雑談~486~

 とりあえずの繁忙期が終わったが、これでよかったのだろうか? いや、例年に比べると思ったよりって感じだったので。今までが忙しすぎたと考えれば、これでいいんだけど。
 それでも一抹の不安はついてくる。嫌な風が吹いてるなあ。

 美味しんぼの序盤ってホントに面白いな。やさぐれていた山岡さんが、了見が狭い頑固な有力者に料理という牙で次々に噛み付いていくのが楽しい。食べ物にここまで命をかけられるのは、美味しんぼの世界か北斗の拳の世界ぐらいだろ。そして何より、この頃の栗田さんカワイイし。
 しかし年月ってわからんなー。今の原作者の姿って、自分が散々ぶった切ってきた、了見が狭くて頑固な有力者まんまじゃないか。序盤は、国際問題や環境問題なんてあんま関係なかったのにね。今じゃメインよ。
 どうしてこうなった。