日々雑談~5828~

 例のワニの漫画で起こっている騒動、おそらくアレは「観光地の出口に、やる気満々な土産屋がいる」みたいな状況なのかなと。観光客目線だと、余韻に商売っ気で水を差されたと感じる一方、ちょうどいいと土産を買ってく人もいる。土産屋目線だと、ここで売らずにいつ売るよ? の一言。土産屋と一体化することで、観光地自体が盛り上がっていく例もあるわけで。

 とにかく冷めやすいネットの流行りに乗るには、最終回直後に今後の展開を発表するしかなかった。
 裏側が透けて見えるような拙速な行動は控え、最終回直後に今後の展開は発表すべきではなかった。

 どちらが正解でどちらが失敗なのかは、当然ながらわかることではないですね。土産屋の存在に是非があるのと一緒ですよ。わかるとしたら、展開に一区切りつき検証する余裕が生まれた時でしょう。

 ただ、もう少し両者のいいとこ取り、反感を買わずに流行りに乗るようなやり方もあったような。
 むしろ、あってほしかったなあ……。