日々雑談~5776~

 今日でだいたい、正月休みも終わりか。
 正月から今日までだとあまり長いイメージがないけど、去年の年末は28日が土曜日というタイミングだったので、ここと合わせると結構長い休みだったのね。あっしには関わり合いのねえことでござんすが。

 正月休みが終わることで、いろいろ賑やかだった一連のソシャゲイベントも終了。
 イベントだからとにかくバーっと配るのがいいんじゃなくて、上手く報酬の蛇口を調整することもまた大事。流行りや長くやってるソシャゲは、この調整がまた上手い。たとえばグラブルはかなり豪快に配ってたけど、そもそもゲーム自体がエンドコンテンツなやりがい仕様なので、十分満足だけどまだ足りないのでもうちょっと欲しい=課金もアリかな?と思わせる感じ。ちょっとこっちをくすぐるのがベストなんでしょうね。
 ここのところの調整が下手だと、とにかくケチでゲームを続ける気がなくなったり、売れ残りばかりで重い福袋を渡されてイラっとしたりするわけで。プレイヤーの感情をずっと考えなければいけないんだから、ソシャゲも大変だぜ。

 

>今年もお疲れ様でした。>両方が後ろから刺そうとしていたら、なんと意外とバランスがいいんですよ。
なるほど、お二人はマックスレーベルのデッドプールとケーブルのような関係だからこそ、上手くいってるのですね(w)。お互いの臓器を売り飛ばすべく、来年も活躍を期待しております(w)。

 WEB拍手への投稿ありがとうございます。お返事遅れ、申し訳ありません。
 だいたいの趣味嗜好は一緒でも、肝心なところでそっぽを向いてたりするのが、うちのサークルです。人間、多少ずれがあったほうが上手くいくのかもしれません。とりあえず、刺す時は俺が先とは、多分お互いが心に決めているんじゃないかと!w