日々雑談~456~

 最近、集中的にアメコミの映画を見てました。アイアンマンから始まって、ハルクにバットマンにヘルボーイにパニッシャーにウルヴァリンに。あと見てないのは、ミスターフリーズの逆襲ぐらいだぜ、ハハハー! とギャグで終わらせる前に、肝心要の映画を見ていないワケで。
 誰が見張りを見張るのか? 80年代に生まれ、近年映画化されたアメコミの大作、ウォッチメン!
 今、視聴中なので感想がかける立場じゃないけど、これだけは言える。未だにアメコミは単純な勧善懲悪の世界と思っている人間の知識は1950年代レベル。だってダークナイト・リターンズもウォッチメンも書かれたのは80年代だぜ? なのに、今更映画化して通じるんだから大したもんだ。

「人間なら逮捕する。だが、犬は殺す」
 今宵生まれたのは、純粋な英雄にして稀代の狂人――。