日々雑談~6697~

 ついに……ついにか! つーか、22年って! ポケモンが始まった97年って、仮面ライダーならJとクウガの間の休眠期だし、ウルトラマンはダイナだし、アメコミはファイナルナイト(DC)とオンスロート(マーベル)の後だ! プロレスだったら橋本VS小川がバチバチやりあってたころで、相撲は若貴と曙が横綱だったころかよ……長年、無冠の帝王だったベテランがついに!というのはスゲえ盛り上がるストーリーだけど、22年ごしは流石にアニメならではだな。

 サトシが勝てなかったのはストーリーラインの都合のような諸事情もあったんだろうけど、ついに王者になったってことは新シリーズでは今までにない動きがあるってことかね。王者として振る舞うのなら、強さにリセットをかけないための主人公卒業もアリだとは思うんだが……。

 

 キン肉マンが引退した場合、戦えなかったテリーマンが背負うのは後悔ややりきれなさで済むけど、勝ち逃げされたロビンが背負うのはおそらくもっと重くドロドロとしたものになるんだよな。直接の負けではないものの、ロビンのもう一人の勝てなかった好敵手であるネプチューンマンもキン肉マンに負けてますしね。これはホント、友情とは別のところにある呪いだよ呪い。
 
 今回は前編で、次が後編。すでにジャンプに掲載された以上結末はとうに知っているものの、激しく呪いが霧散する後編を再度読むのが楽しみです。