日々雑談~6669~

 マーベルアルティメットアライアンス3をプレイ中。あー、もうこれが終わったら、おそらくエンディングだな!とわかるところまではなんとか到達。

 ここまでプレイした印象としては、コミックの一大イベントの如く続々と出てくる敵勢力との戦いや、目まぐるしく変わる舞台でのプレイはやはり楽しいものの、難易度調整とレベル上げのバランスをミスっているかなーといった感じ。

 舞台は宇宙、敵はクリー。舞台はラフト刑務所、敵はシニスター・シックス。舞台はザ・ハンドの城塞、敵はキングピン……このように、ステージごとに舞台も敵も変わるのはアライアンスシリーズならでは。当然、時には敵を倒すためにあらわれ、時には偶然その場に居合わせ、時にはタコスパーティー開こうぜ!と一人盛り上がりと、様々な切っ掛けで多くのヒーローが登場し味方となってくれます。勝手にエグゼビア学園でタコスパーティーを開こうとする男、いったい何者なんだ……。

 一方、適正レベルでないと苦戦するバランスで、レベル上げがし難いのはちょっとね。プレイアブルキャラが多さと、細かいレベリングはやはり相性が悪い。というか、3は2に比べてヒーロー勢の性能がシビアになっている気がするんだよね。スキルの解禁速度も遅いし、アビリティの効果や数も落ちてる。デッドプールやウルヴァリンのヒーリングファクターはもっとモリモリ回復したし、ハルクのようなパワーキャラにはこっちもスーパーアーマー付いてた気がするんだよね。3は、味方が軽くなって、敵が重くなった結果、一歩間違えれば「サッカーやろうぜ! お前ボールな!」になりかねんし。

 攻略情報としては、まずチームボーナスを意識したチームを組んでいくことですね。そして、メンバーは固定化。さっきも言ったけど、そうしないとレベルが追いつかない。レベルの高い状態で途中参入するキャラを中心にチームを組むという手もありますが。たとえば、エグゼビア学園で加わる、サイロック、ナイトクローラー、デッドプールは三人でX-MENやX-FORCEといったチームボーナスが発動。最後の一人をウルヴァリンにすると、更に効果が上がります。最初から使えるガーディアンズ・オブ・ギャラクシーをそのままずっと使う、というのも楽です。あの四人(グルートとロケットは二人で一人扱い)は、遠近や属性のバランスもいいので。

 オススメのキャラクターは、贔屓目抜きでデッドプールですね。いやアイツ、刀に銃で遠近をこなせるし、ヒーリングファクターで生存能力は高いし、テレポートで回避も得意と、トップクラスの万能キャラなんですよ。弱点は参戦が中盤なことぐらいで。DLC全部のせのエキスパンションパスを買えば、コックコスチュームと共に最初から使えるようですが。この場合、初期レベルも中盤準拠でかなり高いようですね。やはり世の中、金ズラよ。

 しかし、文句がないわけじゃないけど、なんだかんだで楽しんでいるから、こうしていろいろと言うことがあるんだろうなあ。がっかりしてたら、人間そうは言葉は出ねえ。未使用のキャラクターに手を出しつつ、ゆっくりやっていこうか。