日々雑談~6620~

 朝から働いて、自由になった昼から動くという半日強行軍でしたが、なんとかゲームマーケットと東京散策を楽しんできました。ゲームマーケットでアナログゲーを買いたかったってのもあるんだけど、もしかしたらコミケで関わることになるかもしれない、青海展示棟を見ておきたかったというのもありまして。幸い……でもなんでもないけど、今日の暑さは夏レベルだったので、暑さ対策なども見れたしね。

 青海展示棟で気になるのは、入り口が少ないことによる換気の悪さとトイレの絶対数の少なさですかね。交通アクセス自体は、東京テレポート駅のすぐ近くで良好、うまくすればコミケの際、人がちょうどよく分散できるかもしれない。意外とクーラーは効いていたけど、ゲームマーケットは広々としたイベントだし、換気の悪さがモロにかかってるってのもあるわけで。人口密度がキツいイベントだと、ちょっとつらいことになるかもしれんね。個人的な所見としては、聞いていたよりはマシだったけど、ヤバいフラグはあちこちに立っているって感じかなあ。あくまで、仮設ですね、こりゃ。

 それにしても、ゲームマーケットは、行くたびに幅を広げてるね。今年は子供向けのボードゲームコーナーのような企画も多く、それに比例するように随分と子どもたちが来ていたし。家族の遊び場として機能できるのは、ゲームマーケットの強みよね。どのイベントも、それぞれ開催するたびに、客層の個性が生まれていく。 大人も子供も、おねーさんも。アナログゲーは、凄いなあ。