日々雑談~6599~

 というわけで、衝動的に翔んで埼玉を観てきました。邦キチで紹介されてた言い争いのシーン、マジで昔見たどうしょうもない埼玉同士の争いまんまだった。埼玉は東武東上線沿いや埼京線沿いや西武線沿いで、生活圏も文化圏もまるっきり変わる県だからなあ……それぞれの路線が、接続悪いのよ。路線に沿って生活圏がくっきり別れているぶん、内部が結構バラバラで県としての同郷意識は薄い。なので、埼玉県人が集まっているところに火をくべると、あっさり燃えたり。都市ごとでバラバラなイタリアに近い感じなのかねえ。

 正直、公開から2ヶ月ほど経っているのでもう見れないかとおもっていたら、埼玉の映画館では新作映画規模で公開中。東京でもそこそこやってるし、関東圏ではまだ伸びしろがある映画よね。他の土地の人が観ても面白い映画だけど、やっぱ地形効果があるのは関東よ。埼玉、そして池袋は特効。埼玉経由、東京の入り口こと池袋は、そろそろ埼玉を警戒したほうがいい……!

 細かい話は後日に回すとして、まずこの映画、エンドロールの作りがいいんだよなあ。エンドロールで席を立つか否か。よくかわされる議論だけど、翔んで埼玉のようなエンドロールを楽しませる試みってのは、議論の際に取り上げてプッシュして評価すべきだと思うぜ。