日々雑談~3508~
マーベル アルティメット アライアンス3がついに来たか! ウルヴァリンが出る=X-MENも出れる=デッドプール登場!の方程式は、果たして成り立つのか。デッドプールはアライアンスの1と2(日本未発売)だと初期キャラの一人だったので、無茶な方程式ではないはず。https://t.co/WpKZL3PnoV
— 藤井三打@2日目(日)東R-30b (@nikuzousui) 2018年12月7日
1や2で中核を担ってきたファンタスティック・フォーの姿が無いのが気にかかるものの……そのかわり、ハルクがいるので一安心。ハルク、1はDLC、2はクリア後の隠しキャラと、今までのシリーズで普通に出てきたこと無かったからね……。
— 藤井三打@2日目(日)東R-30b (@nikuzousui) 2018年12月7日
マーベル アルティメット アライアンス2はストーリーがコミックスのシビルウォーベースだったのもあってか、シビルウォー未参戦のハルクと同じく、ソーも隠しキャラに。デッドプールですら、最初から居るのに……。
— 藤井三打@2日目(日)東R-30b (@nikuzousui) 2018年12月7日
クリア後の解禁キャラにまわされたぶん、ハルクもソーも他のキャラより二回りぐらい強かったですけどね。二人と同格の隠しキャラがジーン・グレイ(フェニックス)の一点で、ヤバさはだいたい伝わるかと。
— 藤井三打@2日目(日)東R-30b (@nikuzousui) 2018年12月7日
マーベル アルティメット アライアンスシリーズは、操作はシンプルで多数のキャラが没個性になりがち……と見せかけて、個々のスキルや武器でしっかり差をつけて、多数のキャラをシンプル操作で楽しめるよう仕上げられてて楽しいんですよ。同じ特攻プレイでも、超重戦車のハルクと回復力で勝負するウルヴァリンじゃだいぶ変わってきますし。
あと、特別なメンバーでチームを組むことによる、ステータス上昇や合体技も攻略のポイント。チームは、X-MENやファンタスティック・フォーのようなわかりやすいものだけでなく、デッドプールとスパイダーマンとヒューマン・トーチを組ませて「やかましい連中」とかあったような。
例えば、シングは同じパワーキャラのハルクに能力的には負けているものの、チーム補正や合体技の豊富さでチームメンバーの一員としては勝ってるとかね。ちゃんとこういうバランスを感じられている時点で、没個性ではないよな。いや、眠らせておくには惜しいシリーズだと思っていたので、久方ぶりの復活はウェルカムです。PVには居なかったけど、ホント、デッドプール来てくんないかなあ。アイツ、ヒーリングファクターの自動回復に加え、リーチのある重火器に範囲の広い刀と、どんな状況でも使いやすい万能キャラだったのよ。連携も出来ないわけじゃないし。デッドプールが最初からいて更にオススメって、このシリーズどうなってんだ!(今更