日々雑談~2286~

 昨日言ったとおり、マジンガーZは拡張性を持ちつつ、次世代機にもついていく元祖スーパーロボットなのですが……。
 巨大ロボから装着型にスケールダウンしているものの、兜十蔵(開発者)と兜甲児(パイロット)と光子力研究所(メンテナンスとスポンサー)を全部独力でなんとかしているアイアンマンのトニー・スターク。同じ元祖ヒーローでありながら、TV最終回の時点で後に誕生する平成と昭和の後輩の大半が追いつけないぐらいのスペックを叩き出している仮面ライダー1号の本郷猛。うむ、著名キャラでも見方を変えると一気にヤバくなる奴の多さよ。

 アイアンマンのそういう強さには前に触れたので、この解説は過去の自分に任せるとして。仮面ライダー1号に関してはほら……

パンチ力:15t(新1号後60t)
キック力:22.5t(新1号後90t)
ジャンプ力:ひと跳び15.3m(新1号後25m)
走力:不明(新1号後100mを1.5秒)

 現状のスペックも成長性もアカン領域だし。パンチ力やキック力がざっと4倍パワーアップって!? つーか、走力もここまで速いと、並の(仮面ライダー基準の)バイクより速いんじゃねえか!? 実はジャンプ力は新1号でも平均よりちょっと下なのですが、作中の描写や一部資料だと空中を足場にしての二段ジャンプも可能なので、こりゃもうどうしょうもねえや! だいたい、V3でカメバズーカを海の上に運んだ時、凄いジャンプっつうか飛行してたしな!

 1号は仮面ライダー1号 (映画)で現在の藤岡弘、に則した新たな姿を見せたわけですが、この1号は身長も体重も一回り大きくなっているだけでなく、パンチ力も100トンでキック力も145トンとおかしなことになっております。ここまで行くと、新1号だと若干追いつかなかったクウガアルティメットやRXも超えてんだよな。

 ただ、パワーと体格が増大した結果、ジャンプ力は20Mで走力も100Mを3.5秒と、スピード面には下方修正が入ってます。そりゃこの体格ならなと納得しつつ、元々がスキルで補えそうだったり高すぎたりと、この程度の下方修正だと全体的なパワーダウンに繋がっていないような気がする。うむ、この人が最初の男として居る限り、後に続くライダーは気を引き締めるしかないわ。