ドリームクラブ雑感

 ちょっと俺の元にテレパシーが、具体的に言うと西の方からピピッと届いたので、ドリームクラブについて書いてみます。ホント、唐突に。発信元に関して、毎回生きていたのか!とリアクションをとる管理人もどーかと思う。

 まず、つまらんか面白いか。ファミ通で言うところの、無印か銀か金かプラチナか。あくまで個人的な評価としては、クセはあるけど面白い、そんな作品です。アイマスに似ているとか発売前は言われたものの、蓋を開けてみると全然違う作品。似ているのは何人かのキャラデザインだけだ!
 アイマスがアイドルを育てる作品ならば、ドリクラは酒飲んでピロートークを楽しむ作品なので、全然違う。とにかく会話、会話。ここまでマンツーマンの会話に特化したゲームも珍しいと思う。ホストガールと自分の酔い具合で選択肢はコロコロ変わるし、好感度によって答えも変わる。
 ただ、カラオケその他ミニゲームは本当にオマケレベルなので、突き詰めると、このゲームは会話以外殆ど無いゲーム。ピロートークを楽しむ度量があるのならば、銀レベルだけれども、楽しめないと無印レベル。それにしたって、ファミ通の評価は低すぎたけど。あいつら、しがらみ無いと作業としてしかプレイしないから。こんだけ状況ごとに会話選択肢が変わるのに、「会話の選択肢が少ない」って書いたレビュアーがいるって。本当にプレイしたのかね。
 そーですね、万人に薦められないけれども良いゲーム。評価としては、こんな感じ。でもまあ、ギャルゲーとしての平均点は超えてるんじゃないかな。

 主人公、どうしょうもねえなあ!
 いやほら、日銭つぎ込んでキャバクラ通っている時点で相当アレだけど。恐ろしいのはそんな事ではない。この男の恐ろしいところは、こちらが選んだ答えの斜め下のセリフを平気でのたまうことだ。

例:スクーターを玲香にプレゼントした時
玲香「ありがとう、うれしいわあ。でもこれ、高かったんちゃうん?」
↓(正直高かったけど、気を使わせるのもアレだし、×にしておこう)
主人公「いやー安かったよ、事故車だからネ!」
↓(お前なに言ってんの!?)
バッドコミュニケーション

 ぐわー! 元々答えに、○や×に加え、△まで用意されているゲームなのに、主人公の斜め下っぷりまで計算に入れないと、正しい答えを導き出せない。氏素性も明らかじゃないのに、個性全開の主人公って。なんで俺はホストガールの性格じゃなくて、コイツの性格を読まなきゃいけないんだ。
 感覚としては、物凄いアホな操縦機で鉄人28号やジャイアントロボを動かしている感じ。
 パンチだロボ!ってそっちじゃねーよ! あっちの敵だよ! 
 投げろ鉄人! 違う違う! ビルじゃなくて敵ロボットを投げてー!
 まあ、主人公の性能は、ロボットに例えるならば28号どころか、未完成お蔵入りの26号レベルなんスけどね。

 ドリームクラブのドリンクやカラオケの値段設定を見て、友人のキャバクラ関係者が、高すぎる!とビックリしていた。
 それはさて置き、ホストガール。万能型からツンデレに幼女と、なんでも取り揃えていますぜ。全員飲める年齢だから、幼女キャラでさえ、アイマス最年長のあずささんより年上なんだぜ……。
 テクスチャーが肉感的なので、妙に色っぽく見えるのは好し。かんだかんだで、彼女らをじっくり見れるカラオケは楽しいよ。簡易型音ゲーが入っている性で、じっくり見ている場合じゃないけど。
 玲香やみおのような、かわいらしい関西弁や柔らかな京風の言葉はいいねえ。関東圏に住んでいると、こういう言葉を中々聞けんのよ。また関西にでも行くか。突発的に。
 難易度が恐ろしく高いナオ(友達になりやすい性格を反映し、即友達エンド突入の選択肢アリ)以外は、攻略サイトも見ずに気楽に攻略していいんじゃないですかね。最年長の歩くフェロモンことるいさんは、キツかった。大人の会話したいのに、主人公バカなんだもの。ブラックオックスの妨害電波でも入ったのかと疑うレベルで、全然思い通りに動かねえ。るい先生いいんだけどなあ。

主人公のダメさを一行で伝えるテスト

息子を思う手紙付きの母親の仕送りを、即ドリームクラブへ還元。

 ちゃんちゃん♪ ……普通に深刻なレベルでコイツはダメ人間だな。