日々雑談~2314~

 昨日、デッドプール&ケーブル:スプリット・セカンド プチレビューをアップしました。2月辺りからアメコミの邦訳がガンガン出るので、こうしてフォロー&紹介していきたいトコロ。いやなに、いいもんは売れてほしいしね! 2月のラインナップは、洋書で読んで面白かったもんが多数あるので、心境としては「待ってたぜ!」なのです。待ってたぜ!

 

 ここ最近は、ソーシャルゲーメインのゲーム生活なので、ちょっと刺激が足りないような気がする。ということで、PS4の仁王を購入。ダークソウルシリーズっぽいと言われている、本作。実際にダークソウルならば、やり甲斐や刺激は間違いなくあるだろうて。

 ちょっとだけ触ってみましたが、これは中々に良いゲーム。ダークな世界観や死にゲーとしてのシステムにちょっと待って!な敵の配置はダークソウルっぽいものの、いざ戦闘に挑むとかなり違う感じ。即座に切り替えられる三種の構え、自分だけでなく敵にもあるスタミナ切れの概念、重量制限ギリギリまで装備しても軽快なアクション。ちゃんとダークソウルシリーズとは違うゲームになってますね。起動してすぐのステージは、ホンマにダークソウルだったけど! そして開始数十秒で死んだけど!
 ダークソウルのオマージュやフォロワーやパクリではなく、ジャンル“ダークソウル”の新作という見方がいいんじゃなかろうか。明日から、地獄のような日ノ本を巡る旅が始まりそうだぜ……。