日々雑談~2299~

 ヤングアニマルDensiで連載されている、ど根性ガエルの娘。ど根性ガエルの作者の娘が描く家族の物語。最近、こういう視点の作品が増えたので、ざっと流し読みはしていたのですが、色々なところから「今週すげえ!」との声が聞こえてきたので、最新話をしっかりと読んでみることに。

 今週すげえ!(復唱 コレは確かに、凄いと言うしか無い。最新話は15話。つまり15回分、この仕掛をノンフィクションで仕込んでいたわけか。これは先が気になりすぎる。それより、これで本当に大丈夫なんだろうか。人の描写力は無限、そんなことを思い知らされました。同じ家族を扱っている別視点の物語、【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第八話:「ど根性ガエル」吉沢やすみと練馬の焼肉屋をあらかじめ読んでおくか、それとも15話を読んだ後に読むか。どちらにしろ、セットの添え物とするにピッタリと合いすぎですわ。決して純粋な統一感ではないのですが、それでも。

 

 なるほど。予定より式は18分の遅れ。ゴルゴ13のエピソードを差し込むとしたら、そこだな。

 今現在、リアルタイムでドナルド・トランプの大統領就任式が中継されております。十数年前ならジョークでしか無かった話が、今はこうして現実に。世界の変化は、誰が思うよりも早くて過激だったということでしょう。今回、予測のプロが軒並み外してたしなあ。そんだけ、世界は変わっていたということで。

 就任式には今までの大統領とその妻が招かれるとは聞いていたけど、ヒラリーさん、ちゃんとビル・クリントンの妻として出席していたんだなあ……その心中は分からぬものの、やはり最終候補者となっただけの一角の人物です。ただ、接戦であった以上、もしヒラリーさんが勝っていたとしても、今とそんなに変わらない混乱状態だった気はします。

 あとは、これからどうなるかでしょう。なにせアメリカの長は、嫌でも世界中に影響力が伝わる存在。大統領就任式はあくまでスタートです。いやあ、いい方向に転がるといいなあ。なにせ、トランプさんは未知数だ。朝起きた時、無事に式やパレードが終わっていますように!