日々雑談~166~

 久方ぶりに麻雀が打てそうな流れ……! 俺の打ち筋は純朴……! 一色を筋とし……場を塞き止めながら……大爆発を狙う……!
 まー多分、また管理者が日ごろの恨みと言われ複数人から狙われるんですけどね、俺含めて。しかしどんな事をすれば、恨みの清算が役満直撃にまで達するんだ。俺ですら、管理者の喉元に突きつけてたのは満貫だったのに。

 最近、マガジンできちんと読んでるの、「エデンの檻」くらいしかないな。秀逸なサバイバル漫画。
 古代無人島に不時着した飛行機、翻弄される乗客を襲う古代の獣、やがて露となるエゴと弱さ、先の見えぬサバイバル。まあまずそこかしこに容赦が無い、人もガツガツ食われますし、人間同士での殺し合いも多々、そしてお嬢様なロリッ娘の股間に象さんが生えているというオチ。え、こんな細かいトコでも容赦しねえの? こんな可愛い子がとか言わなきゃダメ?
 真面目な話、作品の根底に自然を介した因果応報があるので、陰惨だけどわりかしスッキリ読めます。心底そういうのが苦手な人はダメだろうけど。えーと、漂流教室を読めれば大丈夫かな……?