日々雑談~2231~

 映画のシビル・ウォーデッドプールも、ソフト化はまだなものの、既にデジタル先行配信が始まってるんだな……王道たるヒーローたちが対決という邪道に走ったシビル・ウォー。はたまた、邪道たるヒーローが真っ正直に王道に走ったデッドプール。結構ひねくれてもいるこの二作が、今年同時に公開されたのはデカいと思うのですよ。両作合わせると、守備範囲がめっちゃ広くなる、バランスの良いひねくれかた。
映画って、本当にいいもんですねえ。と言いつつ、別の映画の話題に移る。

 

 昨日は地上波テレ東系列で、超高速参勤交代をやっておりました。今週末に公開される続編、超高速!参勤交代 リターンズに合わせてのもの。超高速参勤交代が行きで、リターンズは帰り道。そりゃあな、前作と同じ顔ぶれ同じキャストでやるなら、これしかないよな!
 映画館で見て以来の超高速参勤交代でしたが、この映画、実に楽しい。単なるスピード勝負に見せかけて、そこにあるのは用意周到な策略と努力。あと、全力疾走。主人公たちの善行や幸運が上手くリターンされ、映画を見て残るのは心地よい爽快感。ああこれは、やはり地上波向きの映画だ。大名行列がチャンバラやって何が悪い!という開き直りっぷりもステキ。馬鹿らしさと生真面目さが上手く融合してる。
 リターンズも是非観に行きたいものの、9月10日公開かあ……スーサイド・スクワッドとモロに被ってるな。どっちを先に見るべきか、結構本気で悩むわー……。