日々雑談~2188~

 ポケモンGO凄いな……おとなもこどももおねーさんもハマるだけでなく、政治家に軍人にプロレスラーと、既にプレイ可能な国から入ってくるニュースが面白すぎる。任天堂の株価も上がっているようですし、今のところ、万々歳。スマホ+任天堂のコラボが、ここまでスマッシュヒットするとはな!

 ただ、ながら歩きや立ち入り禁止の敷地内への侵入など、問題が起きていないわけではないので、それは今後の注意喚起や各々の常識に任せるしかないですね。此の類の問題は、人数が多い以上どうしても起こってしまうので、延々と付き合わざるを得ないものです。人気ゲーム、ソーシャルゲームの定めですね。

 ゲームとしてはIngressに近い、というかIngressのスタッフも関わっているようですが、ポケモンを使うことで、ポケモンならとりあえずやってみるか! となる人は多いかもしれませんね。ポケモンGOのヒットは、未だポケモンのキャラクター性が世界で通ずることの再証明となったというのもあり。

 ポケモンGOが日本でも配信されるようになったら、やってみるかなあ……この辺り、草むらならこの辺いたるところにあるし、むしろポケモンは草むらで捕まえたいよなあ。スマホの発展と、ゲーム性と、ポケモンという馴染みやすいキャラクター。全てが一体になっての、世界的大ヒットなのでしょう。ただ、ゴースとかゴーストとかゲンガーが、家や近所で異常に見つかったりしたらどうしよう……。