日々雑談~2168~

 最近、ガルパン劇場版を流しつつ、ハーフスクワットや筋トレをしているけど、きちんとした時間や回数を決めるよりこなしやすくていいねえ。大洗エキシビジョンマッチでハーフスクワットをして一区切り、どんぐり小隊VSカール自走臼砲でダンベル運動をして一区切り。これを繰り返すだけで、きっちり汗がかける。
 頭を効率よく働かせるには、適度に身体も動かしておかんとな。頭と身体は、両方動かしてナンボよ。

 

 

 ウルトラマン超闘士激伝新章。20年前にオリジナルデザインとして登場したエンペラ星人とそのエピソードと、ウルトラマンメビウスにて登場したエンペラ星人と新章エピソードとのすり合わせが、実に見事。

 普通だったら、旧作での最終決戦(打ち切りで未漫画化)でのエンペラ星人はメビウス準拠の最終形態を残していた!との流れになるところを、旧作での敗北は当時のエンペラ星人の実力負けであり、自身に勝った最強の男ウルトラマンを倒すために雌伏の時を過ごし、その結果、メビウス準拠のエンペラ星人に変貌したとの流れに。

 旧作でのエンペラ星人が本気でなかったとしてしまうと、あの死闘はなんだったんだコンチクショウ! てな気分になってしまいますからね。あの死闘ですら次なる戦いの前座だった! というのもそれはそれで燃えるシュチュエーションなので、難しいところではあるのですが。ただ、今回のエンペラ星人のつなげ方は、少年漫画の常道となっているやり方をあえて取らず、めんどくささが生じるであろうやり方をあえて取ってくれたなあと。

 だいたい、20年前に打ち切りとなった上に、メビウスで全く違うデザインで出てしまったエンペラ星人を無かったことにせず、こうして組み込もうとしているだけでスゲエんだ。それにしても超闘士激伝ももう、20年前の作品だとお!? 時間、怖えよ……。