海東「いやいや、戦艦とか保管場所に困るし」

ユウスケ「え? なに? 決戦に行く? どうせなら俺も連れて行ってくれよ、士。ん? モモタロスが居るのに良いのかって……ヒィ!」

士「モモタロスと聞いた途端、ユウスケがカタカタ震えて尻を押さえながら泣き始めた。なのでクウガは置いて来た、あの状態では今回の戦いについていけないからな」
キンタロス「いやなモモの字、そりゃあマズいで」
ウラタロス「いくらボクでも、アブノーマルには手を出していないというのに、先輩ときたら……」
モモタロス「おいおい、テメエらケツを隠しながら俺から遠ざかるんじゃねえよ! 言いたいことがあるなら、ハッキリ言えよ」
リュウタロス「ねえねえ? ホモって楽しいの?」
モモタロス「オメエはハッキリすぎるんだよ!」

 というわけで、劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦の感想って……タイトル長すぎだろ。
 超電王、それは少年ユウとデネブの物語。ユウとデネブの物語、決してデネブとユウの物語じゃないのがミソだねー。あと序盤の小ネタの通りにユウスケは出てきませんので。電王&ディケイド&クウガじゃないしね、そもそも。
 当然のように以下ネタバレ。未だにディケイドにちょっと出てたシルバラが何で居るのか分かりません。
 あと管理者が上映中に隣の席の態度悪いガキにキレかけてました。足を組むな大声で薀蓄垂れるな。俺が逆側に座ってたら、多分幻のアイアンクロー投げが見れただろうに。
 あ、つまんねーか面白いかで判断しろって言われたら、すっげー面白かったです。歴代電王最高レベルで。

 TV版での言葉通りにディケイド端役でした。ディエンドなんかカメオ出演のレベル。これは超電王の物語であるわけだし、美味しい所は二人とも持っていったので問題ないけど。
 でもやはり放映中のライダーは強し、映画館でこの二人が登場した時は、歓声がわきました。一番わいたのはオールライダーVS大ショッカーの予告の時だけど、それはさておいて。
 で、なんで怪物三人組は過去で仲良く暮らしてたんだ。たぶん、なんとなく以上の答えは無いけど。あとガルルは普通にウラタロスを中に入れていた方が子孫残せるんじゃねーの。

 戦艦VS電車がすっげーワクワクした。いやーいいよね、こういう荒唐無稽なカードがきちんと成立すると。今までのメカ戦の相手は電車ばかりだったので、巨大スケールの強敵と戦うのは新鮮。あの名作ゲーム、ワンダと巨像の巨像戦の感覚に近いよね。ワンダもICOも持ってないのにいけしゃあしゃあと言ってみる。
 今回はメカ戦といい集団戦といい、アクションの尺が多く取られていたんで全体を通して飽きが無かったんですよね。やはり特撮の見せ場はアクションシーンなわけで。ゲルニュートもシルバラもゴルドラも質と量共に頑張ってくれましたし。フェイスペイントでファンガイアと言い張った電王VSキバが冗談だったような予算の上がりっぷり、やはり予算ケチっちゃ駄目やね。

 ユウとデネブ→ユウトデネブ→侑斗デネブ
 つまり侑斗とデネブ、少年ユウの正体は若かりし侑斗だったんだよ!
 な、なんだってー!(AA省略)
 というわけで、あの男前の少年ユウは侑斗でした。男前といいつつ、演じたのは女の子なんだけど。管理者なんか映画見終わっても気づかなかったぜ。
 歴史に関わる冒険を決意し、初恋と親への慕情が入り混じった気持ちをトキに抱き、今を生きる事を学んだ少年侑斗。
 そんな大事な思い出も、全てはゼロノスのカードに。
 超電王の物語もあのカードの中に入っていたのかと思うと、やるせない。まあ勝手な1ファンとしては、今回ゼロノス見れなかったんで、次回作があるとしたらゼロノスの活躍はもう一度見たいです。

 電王はこれからどうなるんだろうか、今のところはディケイドとの関係がなんとか上手くいっているけれども、このバランスは直ぐにでも崩れかけない危ういもの。二兎追う物は一兎も得ずか一石二鳥か、現行ライダーと旧作人気ライダーである電王、仮面ライダーが“二人”居るという状況は何処まで続き、何処まで許容されるのだろうか?
 つまんなきゃ、はいここまでと見切れるんだけど、なまじ面白かったのでこの奇妙な状況はしばらく続きそうな気がする。面白いせいで混迷の淵に足を掛けるっていうのも、妙な話。超電王シリーズの行き先は、デンライナーの行き先以上に先が見えない。

 そして夏の映画はオールライダーVS大ショッカーだぜ、ヒャッホー! 
 平成ライダーの世界も終わるし、次は昭和ライダーの世界行こうぜ!と言い出したくなる超展開。巨大ライダーJの相手になりそうな敵も、昭和のキングダークだけじゃなくて、平成の邪神14や劇場版のオロチとか色々居るぜ!
 単純に話の枠が広がるのがいいねえ、地獄兄弟VS元祖WライダーやザビーVSスーパー1とかやってくんないかなあ、夢のカードでしょ、これは。
 ……あれ? なんで俺の脳内の夢のカードにはもれなく矢車さんが関わっているんだろ?