日々雑談~2096~

 今日はちと気合を入れて、お台場日本科学未来館で開催されている、ゲーム展覧会の【GAME ON】に行ってきました。朝働いて、ギリなんとか間に合うタイミングで滑り込めた感じですね。おそらく、今週中になんとか行かないと、春休みやGWの関係で厳しいかなと思いまして。今日、雨風が吹きすさぶ平日という条件下なのにけっこう混んでいた点から見て、あまり的はずれな警戒ではなかったと思うのですが。あと混み具合もそうだけど、筐体や本体がどこまで持つかなあ。ファミコンのコントローラー、開催から一週間ちょっとの現時点で、結構すり減ってましたよ?
 アーケードや据え置きや携帯ゲームやスマホまで、やはり実機をプレイしつつゲーム史を振り返るのは楽しいですね。楽しく学ぶというのは、まず間違いなく幸福。セガマークⅢもメガドライブもセガサターンもドリームキャストも、なんでもあるぞ! ドリームキャストに至っては、スペースチャンネル5にシェンムーと、複数台あるし! ええ、もちろんセガだけでなく、任天堂もソニーも、バンダイのワンダースワンや複数のゲームが収録されたネオジオ筐体など、無茶苦茶有りますよ?
 展覧会と聞くと誰もが知っている作品メインに思えますが、前述したシェンムーのような1ジャンルの先駆け的(シェンムーの場合はオープンフィールド系)ゲームや、リアルすぎて動かせないロボゲーこと鉄騎のような一風変わった作品も置いてあります。ゲーム好きの認識をも揺らがすほどの、バラエティに富んだ品揃えです。まさか博物館で、マッスル行進曲Papers, Pleaseが心ゆくまで楽しめるとは思わなかった。
 春休みやGWが絡むとはいえ、5月30日までとまだ期間があるイベントなので、行ける方は是非覗いてみて欲しいですね。おそらく最低でも一つ二つは、心震わす展示物があるはずです。