日々雑談~2014~

 日々雑談のナンバリングが2014。明日更新で2015、そしてその次は2016。ついに西暦を追い抜いきそうだな。

 本日地上波でやってた、スーパーマッスル大戦もしくは午後のロードショー大戦なエクスペンダブルズ3をチラ見。見たのは、主に後半から。時間的な都合もあったけど、なにせ映画館でもレンタルでも観ているので、あまり執着はなし。まあ、きっちり録画しましたが。
 若手ベテラン含めて新規参戦ユニットの多い本作でしたが、おそらくスパイスとなったのはアントニオ・バンデラス。レジェンドポジションでもなく若手でもない、いわゆる中堅ポジションでの登場。立て板に水とばかりにベラベラ喋りつつも、いざ実戦に参加すればしゃべくり続けたまま、きっちり仕事をこなす。うん、これデッドプールだ! 周りのリアクションも込みで、X-MENにゲスト参加した時のデッドプールさんだ! 明るさの内に、哀しみを隠しつつ生きていこうとする姿、うわべだけではなく本質もこの二人、かなり似ていると思うのですよ。ロードショーで観終わった時、映画のデッドプールの主演がライアン・レイノルズ無理だったら、アントニオ・バンデラスにマスクかぶせようぜ!との第一声が出たくらいには似てるよ!
 そして日曜洋画劇場はプレデターズ。でもここはあえて、シュワちゃんが出てくる第一作のプレデターを持ってきて欲しかった……! だってほら、一個の強さに焦点を合わせたプレデターだと「あのエクスペンダブルズの一員がこんなに苦戦するなんて」となりますが、多対多でプレデターもバタバタ亡くなるプレデターズだと「ここにエクスペンダブルズが召喚されたら、こいつら絶滅だろうなー……」となるじゃないですか! いやまあ、こうして好きな系統の作品2連発という時点で、ものすげえありがたいんですがね。