日々雑談~2012~

石器時代でマンモスを狩れるオープンワールドACT『Far Cry Primal』日本版が2016年春発売

 オープンワールド+原始時代は意外と穴場というか、アイディアとしては思い浮かんでも、形は思い浮かばない感じではないでしょうか。そんなわくわくする設定のゲームが、ついに形に! しかも日本にもちゃんと上陸! ベースはサバイバルFPSとして名を馳せるFar Cry! コイツあ、中々に期待値高いですよ。マンモス、狩りてえよ……!
 しかし最近、ローカライズされる洋ゲーが増えてきましたね。期待の新作は、結構な頻度でこっちでも出る感じ。反面、向こうの長期シリーズやキャラクターものは、ちょっと抑えめですけどね。機体に合わせて映像を綺麗にして、DLCを全部乗っけたPS4版も出ることですし、ゲームのデッドプール、日本デビューどうにかなりませんかねえ(定期的に主張
 ただこうなると、日本で頑張ってきた洋ゲーを取り扱う店や専門店が苦境に陥ってしまうというのもあるのですが。よほど規制が厳しくないかぎり、大多数の人はローカライズされたの買っちゃうだろうしなあ……。あっちを立てればこっちが立たず。難しいところです。